MotionBuilder操作メモ#1

2022/07/24 追記
親子付けの箇所がわかりにくかったので修正しました。

操作を忘れそうなのでメモします。
MotionBuilder2022を使用しています。

親子付け(Schematicビュー)

Pキーを押してペアレントモードにします。
子にしたいオブジェクトを選択した後、親にしたいオブジェクトを選択します。

上の画像のようになれば親子付けできています。
Tキーを押すとペアレントモードが解除されます。

親子付け(Navigator)

子にしたいオブジェクトを選択して、Altキーを押しながら親にしたいオブジェクトへ
ドラッグ&ドロップします。
Parentを選択すると親子付けができています。

任意のfpsにプロット(ベイク)する

Transport Controlsのfpsをプロットするfpsに設定する。

Transport Controlsのfpsを変更している

メニューバーのAnimation > Plot All ( All Properties )…を選択します。

PlotAllPropertiesウィンドウを表示する

Plot All Propertiesウィンドウが表示されるのでPlot Rateをさっき設定したfpsに変更してPlotボタンを押します。

PlotAllPropertiesウィンドウの設定

これで設定したfpsにプロットされ、出力したアニメーションも設定したfpsになっています。

タイトルとURLをコピーしました