【ミノリス向け】Viking Rise攻略メモ

はじめに

このイベントに参加しているミノリス向けにヴァイキングライズの攻略メモを共有します。
2023.7.30 – 8.29までと長いですが頑張ってミノルさんにエアロバイクを送ってあげましょう。

軍師ミノルと共に高みにイクイクイク!!!!!!!!!!

祝!イベント勝利

https://twitter.com/viking_rise_6/status/1696497928788230278

ヴァイキング班のおかげでエアロバイクが確定しました!

シリアルコード

シリアルコードもらえるもの
VR777
MAVELY
AWAKENFIRSTO
VRKINGDOM100
VRKINGDOM150
VRTRIBECOMIC召喚石7個
VR08KR15
PLAYVR4PC
※PC版のみ
VRPC0816
VRFOLLOWS0809英雄召喚石 x1, 採取効率Up8時間 x1, 加速3時間 x2
VRDC130K英雄召喚石 x1 , スキル召喚石 x1, 建築加速8時間 x1, 研究加速8時間 x1, 訓練加速8時間 x1
VRSEPTGVG英雄召喚石 x1 , スキル召喚石 x1, ジェム500

シリアルコードを入力する場所は、首領プロフィールの設定からパック引換で入力できます。

育てておきたいキャラクター

アイヴァー(最初の男)

序盤からいるキャラクターで、ストーリーを進めると「かけら」が手に入るため育ちやすい。
全部隊攻撃力UP、防御力UPのスキルを持っているので育てておきたい。

リンジー(リンジー君)

Screenshot

イベントで手に入るユニット。
リンジーは中立ユニット(ニヴルング、ヴァルキリー等)に対して与えるダメージが上がる才能を持っており、この才能はリンジーしか持っていないのでPvEで大いに役に立ちます。
また、アイヴァー同様全部隊攻撃力UP、防御力UPを持っているので育てておきたい。

イヴェット(160円の女)

160円で買える最強の女。強化しようとすると1万円の女に化ける。
ヒーラー役として重宝するのと、特徴が全てSランクなのでどこの村に置いても良い。
花火大会では周囲の味方を回復できるので、体力が低くなってる部隊に近寄りましょう。
槍兵隊に対してバフをかけるので部隊を組むときは槍多めに組みましょう。

ラルド(800円の男・鹿男)

デイリーパックで買える800円の男。
あまり強さを実感していないが、イヴェット同様特徴が全てSランクなのでどこの村に置いても良い。
槍兵隊に対してバフをかけるので部隊を組むときは槍多めに組みましょう。

効率よく採取する方法

レアのおじさん4人を育てよう

採取に特化したスキルを持っているレアおじさんを育てることで採取効率をあげることができます。

例にスキル完凸したウルフを見てみると、

  • 食料採取効率24%上昇
  • 石材採取効率24%上昇
  • 行軍速度4.5%上昇&運搬可能数10%上昇
  • 率いる部隊が運搬兵のみの場合追加で資源を4.5%獲得

特に最後の追加で資源を獲得するやつが強いので是非完凸目指してみてください。

レアおじさんのスキルは簡単に上げることができ、ハニータバーン、繁栄度ショップでかけらを集められるので優先的に購入してみてください。

下にも書きますが、採取効率を上げる装備をつけるために最低25レベまで育てましょう。

採取効率を上げる装備を作ろう

装備に採取効率を上げることができる装備があり、

  • ヴァイキングシールド
  • 粗布のバンダナ
  • 粗布の服

がそれぞれ資源採取効率1%を持っているので採集メンバー全員に装備させましょう。

ちなみに装備させるのに25レベルないと装備できないのでレベルを上げておきましょう。

[BMNR]愛ミノル教団に入ったら

ミノルさんの拠点近くに引っ越す

集結しやすいようにミノルさんの近くに引っ越してほしいのですが、その際領地の縁の上に引っ越してください。理由は領地内の採取ポイントをつぶさないためなのでご協力お願いします。

引っ越し方は左上の上矢印マークを押して、無料領地移転可能回数の移転ボタンを押すと引っ越す場所を設定できます。

技術の【偉大なる部族】のみに寄付する

クランメンバーの人数を増やす項目が【偉大なる部族】なのでひたすらこれに寄付してください。
ゲージが上限まで貯まると寄付できなくなりますが、次の【偉大なる部族】が出るまで我慢しましょう。

上限まで上げることができたので画像のような、いいねマークがついてる項目に寄付してください。

同盟クランを攻撃しない

  • TTZS
  • PHPw
  • P4K4
  • IgB
  • SEPT

上記クランと同盟を結んでいるのでクラン建築物とクランメンバーは攻撃しないようにしましょう。

集結攻撃の時レベル1、2の兵士を入れない

ヴァルキリーや祠など集結できる兵士は上限があり、できるだけレベルの高い兵士で埋めたいのでレベル1,2の兵士を入れないようにしましょう。

兵士のレベルアップ

クラン領地内で採取する

クラン領地内で採取すると1%?ぐらいクラン資源としてクラン倉庫に送られるので、なるべく領地内で採取するようにしてください。

クラン領地内で採取すると採取効率が上がって防御2倍になって死者が出なくなる。
(PvPイベントの時はクラン領地内で採取したほうが安全)

軍師ミノル

潜伏中のリンジーイベントの約束事

イベント期間中は鈴集めに集中してほしく、期間中に鈴を使ってリンジーを召喚するのはやめてください。

リンジーを召喚するタイミングは、イベント期間終了後メンバーがログインしている時間(21:00~0:00ぐらい)にまとめてわーっと召喚します。

リンジーを攻撃するために招集がかかりますが、参加する場合は部隊数を1000人にしてください。

理由は、与えたダメージでもらえる報酬が変わり強い人が良い報酬をかっさらい、召喚した人が損をしてしまうため参加人数を低めに設定しています。

召喚した人の部隊数は自由です。

タコパ、カメパのルール

毎日、日本時間の12:15と0:00の2回”タコパ”と呼ばれるルーンモンスター狩りを行っています。

その際ルールがありまして

  • 攻撃の合図があるまでは動かない
  • 攻撃の合図はエモートで行う
  • 経験値UPのルーン以外はタコパが終わるまで取らない

です。一連の流れを動画にしましたので初めてタコパ参加する方は見てください。

ジェムの使いどころ

リベートパック

プレイしてるともりもり貯まるジェムですが、最優先でイベントのリベートパックにジェムを使ってください。
購入するとアイテムがもらえる+一定時間後ジェムが返ってくるので買い得です。

繁栄度ショップ

リベートパック買い切った後は、繫栄度ショップで資材と交換する用に取っておくのがオススメです。

鷹の巣

ミノルさんが「まじでやれ早く」と言うぐらいレベルを優先的に上げておきたい建築物。
寝てる間に野営地報告がもりもり貯まり、その分アイテムがもらえるので鷹が2匹になるところまでレベルを上げておきたい。

各兵士のステータス一覧

zoom会議中さんが各兵士のステータスをGoogleスプレッドシートにまとめてくれたので確認してください。

BMNR_DATA
兵隊能力 区分,ランク,名称,攻撃力,HP,防御力,行軍速度,運搬可能数,戦力 運搬兵,Ⅰ,ヴァイキング民兵,58,111,111,早い,18,1 射手,Ⅰ,弓戦士,65,108,110,とても早い,6,1 戦士,Ⅰ,歩兵,55,126,111,とても早い,7,1 槍兵,Ⅰ,槍兵,57,108,125,とても早い,5...

各英雄の得意兵表

名前得意兵才能
SSR
イヴェット槍兵槍兵隊の攻撃力、防御力、HP上昇
ラルド槍兵槍兵隊の攻撃力、防御力、HP上昇
ヴァルカ運搬兵木材、金貨採取効率上昇
運搬兵隊のHP、防御力、行軍速度、運搬可能数上昇
グレゴリー歩兵歩兵隊の攻撃力、防御力、HP上昇
イヴァナ全ての兵隊率いる部隊の攻撃力、防御力、HP、行軍速度、集結部隊容量上昇
シーラ運搬兵食料、石材採取効率上昇
運搬兵隊のHP、防御力、行軍速度、運搬可能数上昇
シグルド槍兵槍兵隊の攻撃力、防御力、HP上昇
アサ弓兵弓兵隊の攻撃力、防御力、HP上昇
イェンス歩兵歩兵隊の攻撃力、防御力、HP上昇
ヴェルダンディー弓兵弓兵隊の攻撃力、防御力、HP上昇
ラグナー全ての兵隊率いる部隊の攻撃力、防御力、HP、行軍速度、集結部隊容量上昇
SR
アイヴァー全ての兵隊率いる部隊の攻撃力、防御力、HP、集結部隊に与えるダメージ上昇
リンジー全ての兵隊率いる部隊の攻撃力、防御力、HP、中立ユニットに与えるダメージ上昇
セシア歩兵歩兵隊の攻撃力、防御力、HP上昇
スノッリ槍兵食料、石材採取効率上昇
槍兵隊の攻撃力、防御力上昇
率いる部隊の行軍速度、運搬可能数上昇
リンディ弓兵木材、金貨採取効率上昇
弓兵隊の攻撃力、防御力上昇
率いる部隊の行軍速度、運搬可能数上昇
ウッド槍兵槍兵隊の攻撃力、防御力、HP上昇
ミカエラ運搬兵食料、石材採取効率上昇
運搬隊の攻撃力、防御力上昇
率いる部隊の行軍速度、運搬可能数上昇
エリック歩兵木材、金貨採取効率上昇
歩兵隊の攻撃力、防御力上昇
率いる部隊の行軍速度、運搬可能数上昇
オリンナ弓兵弓兵隊の攻撃力、防御力、HP上昇
R
ウォルトゥーム弓兵食料、石材採取効率上昇
弓兵隊の攻撃力、防御力上昇
率いる部隊の行軍速度、運搬可能数上昇
ウルフ槍兵食料、石材採取効率上昇
槍兵隊の攻撃力、防御力上昇
率いる部隊の行軍速度、運搬可能数上昇
エウゲン運搬兵木材、金貨採取効率上昇
運搬隊の攻撃力、防御力上昇
率いる部隊の行軍速度、運搬可能数上昇
セルター歩兵木材、金貨採取効率上昇
歩兵隊の攻撃力、防御力上昇
率いる部隊の行軍速度、運搬可能数上昇

豆知識

村落でしか建てれられないもの

村長小屋Lv14で神像を建てることができ、兵士にバフがかかります。
首領の建築が落ち着いたら建ててみてください。

兵士のレベルアップ

非常にわかりずらいと評判の兵士のレベルアップは、訓練する兵士の左にある矢印をタップするとできるようになります。
通常の訓練より少ない材料で強化できるのでレベル1,2の兵士はレベルアップしましょう。

神殿周りのルーンモンスター

ルーンモンスター(ダークオクトパス、ジャイアントタートル)の出現時間が決まっており、
9:00~17:0021:00~5:00に出現します。
ルーンモンスターを撃破するとプレイヤーにバフがかかるルーンを落とします。
他の人(クラン外の人)も拾えるので有用なルーンが落ちたらディスコードで共有しましょう。

ルーンうま味。

レベル1兵士の使い道

PvPで足止めゾンビ戦法が可能らしく複数人で強い人の進行ルートにひたすら雑魚兵ぶつけ続けて足止めみたいな戦法があるらしい。

雑用さんの提供

運搬兵は、レベルの高い兵(スカベンジャーとか)を訓練するよりレベル1を量産しまくったほうが材料コストを抑えられて行軍速度も速いのでオススメです。
(レベルが高くなるほど行軍速度が遅くなります。)

兵士の数を手入力して決める

部隊作成の時に、兵の数の欄をタップ(クリック)すると電卓が表示されるのでそれで任意の数に設定できます。

Q&A

Q
紫のクリスタルみたいな枠はどこで手に入りますか?
A

購入センターから1水晶で購入できます。

Q
ハニータバーンの部族商人の解放条件は?
A

農民を上限まで雇用すると解放される。
「農民解雇」「農民星強化」の機能追加演出があったら解放されてる。
キャラのかけらが売ってるのでガンガン交換して強化してください。

Q
増援してもらったらストーリーで味方の部隊使える?
A

使えませんでした。

Q
戦っても兵士は死亡しないの?
A

PvEでは死亡しません。(ニヴルングのかしら等)
PvPで重傷を負うと死ぬようです。

Q
このゲーム三すくみはあるの?
A

戦士→弓→槍→戦士 です。
運搬兵はどの武器に有利が取れないので戦いでは使わないようにしましょう。

Q
知らない人に攻撃を仕掛けられた;;
A

クランチャットに報告しましょう。血の気の多いミノリスがボコボコにしてくれます。
報告のやり方は報告メールの共有ボタンでチャットに貼れます。

Q
クラン名のBMNRのBって何?
A

バイキングのBらしいです。 Vじゃないの・・・

用語集

花火大会

巨獣の巣穴にいる番獣を攻撃することを言います。
番獣は集団ではなく個々の部隊で殴る必要があり、各部隊が番獣を囲むように配置され見た目が花火に似てることから花火大会と呼ばれました。

キャンプファイアー

敵クランの建築物が燃え尽きるのを大勢のミノリス部隊が見守ることを言います。

タコパ

ルーンモンスターのタコ(ダークオクトパス)をみんなで狩ることを言います。

ニヴリス

増援ニヴルング部隊のことを言います。
祠に陣取ってるニヴルングを攻撃してるとニヴルング部隊が「命尽きるまでニヴルング様のしもべだー!!!!!」的なこと言って増援してくる様子が、配信者を守るリスナーに似てることからそう呼ばれた気がする。

中国の悪魔

愛ミノル教団の異名。
経緯はうろ覚えですが、他クランのフラッグを燃やしたり巣穴を奪ってたら王国チャットで「あいつらは中国の悪魔だ」と言われてたのが由来。

兎団子

TTZSクランに所属しているプレイヤーで、ミノルが唯一恐れている。
ミノルのはるか上を行く戦力の持ち主でサーバーの調停者的な動きをしている。

事件

kILL不正疑惑

2023/08/15のヴァイキングライズ配で、kILLのメンバーがツール?業者?を使用して資材をもりもりため込んでるところを目撃してしまった事件。
全体チャットで指摘するとkILLのメンバーがその指摘を隠すようにスタンプ爆撃を行い隠ぺいしていた。

↓見られるように更新しました。

Twitch
Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

2023/12/12 現在いまだに不正利用者が活動してるので通報のご協力をお願いします。
(4回ぐらい通報の問い合わせしたんですが、同じ文章が返ってくるだけでユーザーフレンドリーな運営じゃないなぁと・・・)

タイトルとURLをコピーしました