音声をWAV出力せずにプレビュー音声でVRMモデルをリップシンクができたのでメモ書きします。
大まかな流れはこんな感じです。
環境
- VOICEROID+ 東北ずん子 v1.7.3
https://www.ah-soft.com/voiceroid/zunko/ - VoiceMeeter x64 Potato v3.0.2.2
https://vb-audio.com/Voicemeeter/potato.htm - Unity 2021.2.0f1
- uLipSync v2.0.1
https://github.com/hecomi/uLipSync - UniVRM v0.95.1
https://github.com/vrm-c/UniVRM
VOICEROID
「設定 > 音声出力設定」をクリックして、「その他 > 音声出力デバイス」を
”VoiceMeeter Input (VB-Audio VoiceMeeter VAIO)”に変更する。
VoiceMeeter
VIRTUAL INPUTのVoiceMeeter VAIOのところにVOICEROIDが表示されるので、
「▶B1」を有効にする。
B1 = VoiceMeeter Output(VB-Audio VoiceMeeter VAIO)
B2 = VoiceMeeter Aux Output(VB-Audio VoiceMeeter Aux VAIO)
B3 = VoiceMeeter VAIO3 Output(VB-Audio VoiceMeeter VAIO3)
Unity
今回VOICEROIDのキャラに合わせて東北ずん子のVRMを使用しています。
東北ずん子公式MMDモデル、VRM、VRChatアバター - 東北ずん子・ずんだもんショップ【公式】 - BOOTH
東北ずん子の公式3Dモデルになります。 利用規約はこちらになります。 2023/07/26 モデルをバージョンアップしました。 目のサイズ調整とそれにともなう顔の調整をしています。 新バージョンは2023K、ファイル名はZunko2023K...
UniVRMとuLipSynをUnityプロジェクトにインポートして、VRMモデルに以下の3つのコンポーネントをアタッチして設定を行っておく。
- uLipSync
- uLipSync BlendShape VRM
- uLipSync Microphone
uLipSync MicrophoneコンポーネントのDeviceを
“VoiceMeeter Output(VB-Audio VoiceMeeter VAIO)”に指定する。
Unityをプレイ状態にし、VOICEROIDソフトで文字を入力して再生するとVRMモデルが口パクする。
エラー
Unity起動したとき、コンソールに”FMOD failed to initialize the output device”が表示されていたらVoiceMeeterのHARDWARE OUTを変更してください。
Unityで”FMOD failed to initialize the output device”エラーが出た
エラー VoiceMeeterを起動している状態でUnityを起動したらコンソールウィンドウに以下のエラーが表示されていた。 FMOD failed to initialize the output device.: "Error init...