【Unity】VOICEROIDのプレビュー音声でVRMモデルをリップシンクさせる

音声をWAV出力せずにプレビュー音声でVRMモデルをリップシンクができたのでメモ書きします。

大まかな流れはこんな感じです。

環境

VOICEROID

「設定 > 音声出力設定」をクリックして、「その他 > 音声出力デバイス」を
”VoiceMeeter Input (VB-Audio VoiceMeeter VAIO)”に変更する。

音声出力設定の場所の説明
音声出力デバイスの設定

VoiceMeeter

VIRTUAL INPUTのVoiceMeeter VAIOのところにVOICEROIDが表示されるので、
「▶B1」を有効にする。

B1 = VoiceMeeter Output(VB-Audio VoiceMeeter VAIO)
B2 = VoiceMeeter Aux Output(VB-Audio VoiceMeeter Aux VAIO)
B3 = VoiceMeeter VAIO3 Output(VB-Audio VoiceMeeter VAIO3)

Unity

今回VOICEROIDのキャラに合わせて東北ずん子のVRMを使用しています。

東北ずん子公式MMDモデル、VRM、VRChatアバター - 東北ずん子・ずんだもんショップ【公式】 - BOOTH
東北ずん子の公式3Dモデルになります。 利用規約はこちらになります。 2023/07/26 モデルをバージョンアップしました。 目のサイズ調整とそれにともなう顔の調整をしています。 新バージョンは2023K、ファイル名はZunko2023K_ModelSet.zipになります。 2023/02/01 モデルをバージョ...

UniVRMとuLipSynをUnityプロジェクトにインポートして、VRMモデルに以下の3つのコンポーネントをアタッチして設定を行っておく。

  • uLipSync
  • uLipSync BlendShape VRM
  • uLipSync Microphone

uLipSync MicrophoneコンポーネントのDeviceを
“VoiceMeeter Output(VB-Audio VoiceMeeter VAIO)”に指定する。

Unityをプレイ状態にし、VOICEROIDソフトで文字を入力して再生するとVRMモデルが口パクする。

エラー

Unity起動したとき、コンソールに”FMOD failed to initialize the output device”が表示されていたらVoiceMeeterのHARDWARE OUTを変更してください。

Unityで”FMOD failed to initialize the output device”エラーが出た
エラーVoiceMeeterを起動している状態でUnityを起動したらコンソールウィンドウに以下のエラーが表示されていた。FMOD failed to initialize the output device.: "Err...
タイトルとURLをコピーしました