Metahumanのフェイシャルがなんか変になっている

2022/07/22 追記
Metahuman1.1.0で以下のエラーは修正されたようです。
自分の環境で試したところ正しくフェイシャルアニメーションがされました。
良かったですね。

MetaHuman 1.1.0 Early Access Released!
What’s New This latest release is a small scope bug fix release to address some known issues introduced in MetaHuman 1.0.0: Fixed the visible neck seam on ani...

問題

2022/07/13に確認したのですが、MetahumanをLiveLinkFaceで動かしたところ以下の画像のように正しい表情ではなかった。

エラー Metahumanフェイシャル 口を開ける

口を開ける

エラー Metahumanフェイシャル 口を閉じる

口を閉じる

エラー Metahumanフェイシャル にっこり笑っている

にっこり

解決方法

プロジェクト内の”Content/MetaHumans/Common/Common/Mocap"フォルダ内の ”mh_arkit_mapping_anim”と”mh_arkit_mapping_pose”を正しく動作しているポーズアセットで上書きする

Epic公式の修正が来るまでその場しのぎとして

プロジェクト内の”Content/MetaHumans/Common/Common/Mocap”フォルダ内の ”mh_arkit_mapping_anim”と”mh_arkit_mapping_pose”を正しく動作しているポーズアセットで上書きする。

上書きに失敗するのでプロジェクトは閉じておいてください。

正しく動作している” mh_arkit_mapping_anim ”と” mh_arkit_mapping_pose ”を配布します。

UE5_Metahuman_PoseAsset - Google ドライブ

原因

正しく動作しているポーズアセット

正しく動作している TongueOut
(上書き作業をやった)

バグが起きているポーズアセット

バグってる TongueOut
(インポートしてそのまま)

自分のほうで、バグの原因と思われる”mh_arkit_mapping_pose”を正しく動いているやつ見比べてみて”TongueOut”(舌を出す)ポーズが違うのと”Pose_4”という謎のブレンドシェイプがあったりするのでポーズアセットの設定ミスかなぁと自分は思っています。

Live link facial animation deformed after new Metahuman release
UE-156973 Bridge Plugin 2022.0.5 - Hotfix for Metahumans 1.0.0 Release Updated in 5.0.3!

Forumで少し話題になっていました、自分が見たときは進展がなかったので修正されるのを待ちましょう・・・

タイトルとURLをコピーしました