【MotionBuilder】テンプレートファイルの作り方&使い方

MotionBuilderのキャラクタライズで行う、マッピングが楽になる機能があるのでメモ書きします。

メモ書きで使用する3Dモデルは、”RadDollV2 / まおー”を使います。

VR向けアバターモデル「RadDollV2」【無料】 - 三丁目の魔界 - BOOTH
各種VRSNS向けにセットアップされたアバターモデルです。無料です。

作り方

マッピングしてからセーブアイコンをクリックすると、保存画面が出るので各項目を入力後OKを押します。

Template Name使用するときに表示される名前
Example Bone現在のキャラクタ階層の最初の有効なボーンの名前
Prefixテンプレートに追加するすべてのボーン名の先頭から除去するプリフィックス文字列
ネームスペースや、”キャラ名_”のようなボーン名の前に付いてる共通な文字列
Pathテンプレートファイルの保存先
https://help.autodesk.com/view/MAYACRE/JPN/?guid=GUID-866266D0-2CB4-4FBA-9490-F7FEFE4482D9

使い方

マッピングするボーンを選択してから、ロードアイコンをクリックします。

テンプレートファイルを選択する欄があるので、マッピングしたいモデルと一致するテンプレートファイルを選びます。

Match scopeは選択中のボーンを選ぶと確実です。

OKするとマッピングがされます。

使いどころ

ボーンの命名規則や構造が一緒で、見た目が違うモデルをキャラクタライズするときに便利です。

エラー対処

なんか上手くマッピングされないなと思ったら大体テンプレートファイルが正しく作られてないので、

C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Roaming\Autodesk\HIKCharacterizationTool6\template

上記保存先へ移動してテンプレートファイルをテキストで開いてみてください。

↓テンプレートファイルの中身

<config_root>
    <match_list>
        <item key="Reference" value="Armature"/>
        <item key="Hips" value="Hips"/>
        <item key="LeftUpLeg" value="upper_leg.L"/>
        <item key="LeftLeg" value="lower_leg.L"/>
        <item key="LeftFoot" value="foot.L"/>
        <item key="RightUpLeg" value="upper_leg.R"/>
        <item key="RightLeg" value="lower_leg.R"/>
        <item key="RightFoot" value="foot.R"/>
        <item key="Spine" value="Spine"/>
        <item key="LeftArm" value="upper_arm.L"/>
        <item key="LeftForeArm" value="lower_arm.L"/>
        <item key="LeftHand" value="hand.L"/>
        <item key="RightArm" value="upper_arm.R"/>
        <item key="RightForeArm" value="lower_arm.R"/>
        <item key="RightHand" value="hand.R"/>
        <item key="Head" value="Head"/>
        <item key="LeftToeBase" value="toe.L"/>
        <item key="RightToeBase" value="toe.R"/>
        <item key="LeftShoulder" value="shoulder.L"/>
        <item key="RightShoulder" value="shoulder.R"/>
        <item key="Neck" value="Neck"/>
        <item key="LeftFingerBase" value=""/>
        <item key="RightFingerBase" value=""/>
        <item key="Spine1" value="Chest"/>
以下略...

右側にボーン名が書かれていなかったらvalueのところに追記するか、Prefixを変更して再度テンプレートファイルを作成するかしてみてください。