MetaHuman 1.1.0 Early Access Released!
What’s New This latest release is a small scope bug fix release to address some known issues introduced in MetaHuman 1.0...
問題
2022/07/13に確認したのですが、MetahumanをLiveLinkFaceで動かしたところ以下の画像のように正しい表情ではなかった。
口を開ける
口を閉じる
にっこり
解決方法
Epic公式の修正が来るまでその場しのぎとして
プロジェクト内の”Content/MetaHumans/Common/Common/Mocap”フォルダ内の ”mh_arkit_mapping_anim”と”mh_arkit_mapping_pose”を正しく動作しているポーズアセットで上書きする。
上書きに失敗するのでプロジェクトは閉じておいてください。
正しく動作している” mh_arkit_mapping_anim ”と” mh_arkit_mapping_pose ”を配布します。
UE5_Metahuman_PoseAsset - Google ドライブ
原因
正しく動作している TongueOut
(上書き作業をやった)
バグってる TongueOut
(インポートしてそのまま)
自分のほうで、バグの原因と思われる”mh_arkit_mapping_pose”を正しく動いているやつ見比べてみて”TongueOut”(舌を出す)ポーズが違うのと”Pose_4”という謎のブレンドシェイプがあったりするのでポーズアセットの設定ミスかなぁと自分は思っています。
Live link facial animation deformed after new Metahuman release
UE-156973 Bridge Plugin 2022.0.5 - Hotfix for Metahumans 1.0.0 Release Updated in 5.0.3!
Forumで少し話題になっていました、自分が見たときは進展がなかったので修正されるのを待ちましょう・・・